エステサロンで使用されている専用の痩身機器は、一般的な市販のものよりも強力な効果を得ることができるレーザー機器、超音波などによって脂肪を減らす効果が期待できます。
施術可能な箇所も全身に使用できるタイプから部分的な使用に特化したものと様々です。
業務用痩身機器の効果
業務用痩身機器は家庭用と比べて痩身効果、デトックス効果をより感じられるため、今まで家庭用では効果を実感できなかかった方も、業務用に変えることで効果を期待できるでしょう。
例えば、ラジオ波であれば家庭用だと浅い部分までしか波長が届きません。
しかし、業務用は出力が大きいので、深部までしっかりと波長を届かせることが可能になります。
範囲も家庭用よりも広範囲な機器が多いため、1回の施術も短時間で済み、継続して施術を受ける事によって、家庭用よりも短期間で終わり、効果の持続性の高さも業務用痩身機器ならではの性能と言えるでしょう。
高周波と超音波の違いは?
痩身機器の中には、高周波や超音波のものがあります。
どちらも痩身効果はありますが、どちらが効果的かは個人差がありますので利用者の要望に合わせて使用方法を変えるのがよいでしょう。
サロンによっては、同時に施術することで相乗効果を狙う場合もあります。
例えば、ラジオ波は2週間程脂肪が燃焼しやすくなるので、その日のうちに脂肪をある程度無くし、2~4日間で脂肪が燃焼するキャビテーションと組み合わると相乗効果に期待できます。
この組み合わせにより、持続性と即効性を兼ね備えた痩身をすることができるのです。
脂肪をすぐに落としていきたい場合はキャビテーションを利用し、凸凹なセルライトを落とす場合はラジオ波による施術がおすすめです。
キャビテーションでは脂肪の排出はできないため、ラジオ波などを使用したトリートメントによりアフターケアをすることも痩身には重要なポイントです。
業務用痩身機器によって特化した機能が異なるため、1台ではなく複数台の業務用痩身機器を状況や肉質・肌質に応じて使い分ける必要があります。
オールハンドと業務用痩身機器、どちらを導入すべき?
サロンによって、オールハンドで行っている場合と、業務用痩身機器を使用する場合があります。
どちらを導入するのがより効果的なのでしょうか?
オールハンドで施術した場合
オールハンドによる施術は、人の温もりを感じたり、機械的な痛みを感じないといメリットがあります。
直接触れることで、利用者の反応に合わせて力加減を微調整する事ができたり、体の状態を把握くなります。
手技でセルライトをつぶしたり、老廃物の排出を促すことで、ボディラインを整えるのも効果的です。
更に、リラクゼーション効果も高く、利用者とのコミュニケーションをとることができるので、信頼関係も築きやすい施術方法でしょう。
しかし、オールハンドのみの施術は、時間がかかってしまいエステティシャンの体力も大きいですし、腱鞘炎になってしまうリスクもあるため注意が必要です。
業務用痩身機器を使用した場合
痩身機器を使用することで、オールハンドでは届かなかった部分のケアが可能になります。
機器を使用した方が、結果もでやすく満足度の高さにもつながるでしょう。
直接脂肪に働きかけられるので、気になる部分を集中的にケアすることもできます。
全身はもちろん、部分的に集中してアプローチすることもでき、部分痩せでも大きな効果に期待できることもメリットになるでしょう。
セルライトケアができる機器であれば、おしりのたるみを引き上げてくれる効果があります。
ぐいっと引き上げる際などに痛みを感じるかもしれませんが、それは老廃物が溜まっているサインなので、しっかりケアができている証拠です。
ヒートマットやEMSは、温熱効果や機械的な筋肉運動を体感しつつ、痩身を実現へと導きます。
代謝が高まり、インナーマッスルまで鍛えられるため、利用者自身の達成感も大きく感じることができるでしょう。
また、オールハンドと比べて全身の施術も短時間で済ませることができるようになるので、回転率の向上にも有効と言えます。
効果と回転率の良さからリピート率が向上すれば、サロンの売上にも反映されるので導入のメリットは大きいものです。
エステサロンで集客率をアップする12の方法とは?
技術やサービスはしっかりとしているはずなのになかなかお客様が集まらなかったり、競合店が近くにオープンしてしまったことで価格を下げないとお客様が来なくなってしまったりという悩みは、サロン経営者なら直面したことがあるのではないでしょうか?
なぜそのような悩みが出てくるのかというと、お客様が集まってくる仕組みが整っていないからなのです。
集客率をアップさせる方法は7つあります。
1.チラシを作る
チラシをすでに配布しているというお店も多いはずです。
それでもなかなか集客につながらないと悩む方も多いという声はよく耳にします。
集客アップにつながるチラシは掲載内容がポイントです。
2.限定で希少価値をアピール
1つ目は、人数限定、数量限定、時間限定、女性限定などといった希少価値を盛り込むことです。
そうすることで商品価値の向上にもつながっていきます。
このときにある程度ターゲットとなる層を絞ってもよいでしょう。
3.口コミを掲載
2つ目は、実際にサービスを受けたお客様の声を載せることです。
利用した方の意見の方が、見た人にとっては信ぴょう性も高く感じ、信じてみようという気持ちになります。
4.イメージ写真の掲載
3つ目は、イメージにぴったりの写真を載せることです。
チラシには文字だけではなく、写真の情報も必要不可欠で、写真自体がいまいちだとあまり反応は期待できません。
しかし、優れている写真を起用することで、効果的なチラシとなります。
5.キャッチコピーで掴む
4つ目は、心をつかむキャッチコピーになっているかということです。
チラシを見るときはさっと目を通すため、キャッチコピーが目にとまり、心をつかむことができたなら、お客様が店舗へ足を運んでくれる可能性は高くなります。
ふと目に入ってくるキャッチコピーを参考にしてみるのも良いでしょう。
6.特典を付帯
5つ目は、特典を付けることです。
エステサロンに足を運ぶこと自体のハードルが高く感じていたり、継続することが難しく感じたりする方も多くいます。
そんなときに、無料券や割引などの特典があると、お客様の背中を押すことになります。
特に新規のお客様に対する特典は有効な集客手段であるといえます。
チラシには、上記のようなポイントを盛り込むことで、効果的集客につなげることができるでしょう。
7.エステ、サロン独自のホームページを作成する
今では個人経営でもホームページを作成して集客する方法が一般的です。
ホームページからはサロンの特徴やメニュー、料金などのなど、利用者が求める情報を収集できます。
利用者からにすれば他のサロンと比較される情報となるので、特徴や強み、こだわりをアピールなど利用者が得する情報を提供することが集客では大切です。
ホームページがあるサロンとないサロンと比較すれば、情報が明確に表示されたサロンの方が安心感や信頼感があり、それが集客にもつながるでしょう。
メニューなどの表記も大切ですが、施術内容を分かりやすく記載したり、スタッフブログで親しみやすさをアピールしたりする方法も有効です。
8.来てくれたお客様にはお礼状を送付する
新規で来店してくださった利用者に対しては、お礼状を送りましょう。
お礼状をなるべくその日のうちに送付し、手書きであればなお誠実さを感じ取ってもらうことができます。
そこで、誠実さを受け取ってもらうことができれば、次回以降の来店にも繋がっていくでしょう。
9.利用者の声を大切にする
利用者の声を集めることで、チラシやホームページ上で他の人にサロンの良さをより知ってもらうためのツールになります。
まずは、自由に紙に書いてもらうことから始めて、質問形式、お客様の声と写真を一緒に載せる、動画でお客様の声を聞いてもらうというように、徐々にやり方を変えて行くと良いでしょう。
10.ブログやSNSを活用する
ブログには、サロンの基本的な情報からサービスの内容まで書いていくことができます。
サロンスタッフや店内の様子がわかるブログだと、お客様も安心することができるでしょう。
フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどのSNSでサロンの情報を発信していくことで、興味を持つ方も増えていきます。
新規のお客様に興味関心を持ってもらうのは勿論、リピーターの方が新しいサービスなどを知るきっかけになります。
11.イベントや交流会を実施する
お客様同士で交流し、楽しみながら学べる場を設けると、利用者とサロン、利用者同士の接点が生まれます。
リピーターの方であればよりサロンに対する理解が深まりますし、新規のお客様であればサロン自体を知るきっかけになります。
親身になりながら接点を生み出すことを継続していくとリピーターも増え、新規にお客様も増えていくでしょう。
12.業務用痩身機器を導入する
サロンに足を運んでくださる方が何を求めているのかをしっかり把握し、必要な機器を導入することも重要です。
競合店舗が近くにある場合であれば、他との差別化は必要な要素になってきます。
業務用痩身機器の導入は話題性もあるので、それが集客につながることも多いです。
ただ導入するのではなく、業務用痩身機器の特徴や性能、デメリットなどを丁寧に説明し、サロンの強みやコンセプトを利用者に伝えることも集客につながる要素です。
最新!業務用痩身機器ならフォースカッターにおまかせ!
話題性のある業務用痩身機器はたくさんありますが、新規で導入するならフォースカッターはいかがでしょうか?
フォースカッターは1台で4役もこなす業務用痩身機器で、痩身だけではなく美肌にも有効な最新テクノロジーを搭載した機器です。
フォースカッターはどんな肉質にも対応
肉質には個人差があり、業務用痩身機器によっても相性がことなります。
サロン経営者とすれば全ての肉質に対応した機器が欲しいところですが、現状では使い分けての施術が一般的です。
フォースカッターは3つの痩身機能が搭載されているので、痩せにくい肉質でも効率良く落とすことができます。
具体的にどのような肉質に対応できるのかご紹介します。
皮下脂肪タイプ
皮下脂肪が蓄積したタイプは柔らかい脂肪が特徴的です。
脂質や糖質の多い食事や運動不足や冷えによる代謝の悪さから、体内に脂肪が蓄積されていきます。
このタイプでは代謝を改善しないと解消されないため、なかなか落としにくい肉質と言えるでしょう。
水太りタイプ
むくみは血行不良や筋肉量が減っていることで起きやすくなります。
人間の体内は60~70%は水で構築されており、そのほとんどが血液です。
血液は消化吸収された栄養や脂肪を各細胞に届け、生命活動を果たしています。
血液の一部はリンパ液であり、これも栄養を運ぶ仕事と同時に老廃物を流す役割がある液体です。
このリンパ液が皮膚の下に多いと、リンパ液がにじみ出て水太りしやすい状況になります。
固太りタイプ
体脂肪が少ない割に太り気味の人は最も痩せにくい固太りタイプの可能性があります。
運動を続けて人は食生活の悪さや運動を辞めたことで、脂肪や老廃物が筋肉の間に溜まり、それが固くなってしまうことで起きてしまう太り方です。
筋肉だけではなく、脂肪や老廃物も固くなってしまうので、手技による施術だけで落とすことはかなり至難の業でしょう。
フォースカッターの痩身作用は2役
フォースカッターは4役中、2役の痩身作用が備わっています。
ラジオ波
ラジオ波には温熱作用があるため、体内にある水分の振動により脂肪を温め、溶かすことで痩身の実現が可能です。
フォースカッターでは2つのラジオ波を搭載しています。
1つ目は1個の電極からラジオ波を流すモノポーラ式、2つ目は3個以上の電極でラジオ波を流すマルチポーラ式です。
モノポーラ式は電極が1つなので部分を集中的にアプローチできます。
一方、マルチポーラは複数の電極なので他の方向にも広くアプローチ可能です。
どちらも代謝が衰え燃えにくい皮下脂肪はもちろん、筋肉の間に溜まった脂肪もしっかり溶かすことができます。
EMS+吸引
ラジオ波で脂肪を溶かしても、放置すれば再び固まってしまいます。
脂肪燃焼の効果を高めるためには筋肉を付ける必要がありますが、一流スポーツトレーナーの指導がないと普段動かさない筋肉まで鍛え上げることは困難です。
その悩みを解消してくれるのが、電気による刺激で深部の筋肉を鍛えるEMSです。
フォースカッターは温熱効果に加えて、EMSでのアプローチも可能なので効率良く脂肪燃焼と引き締めができます。
さらに、特殊ヘッドはEMSだけではなく、吸引作用も備わっているのでよりスピーディーに理想的な美ボディを実現可能です。
業務用痩身機器はオールハンドよりも、効果的に痩身をサポートしてくれる機器です。
話題性の高い機器を導入すればアピールポイントとなるので、集客率にも影響するでしょう。
フォースカッターは美容成分を浸透させるポレーションやコラーゲン生成に有効なLEDも搭載しており、痩身だけではなくフェイシャルでも活用できます。
質の良いサービス提供ができることはもちろん、話題性にも優れた機器なので集客率にも期待できる最新業務用痩身機器でしょう。
当サイトでご紹介している「フォースカッタープロ(ラジオ波機器)」は、
電波法(総務省所管)が規制する設置許可の必要のない機器です。(46w)
【設置許可不要設備】
通信設備以外の高周波利用設備であって、その高周波エネルギーが50w以下のものと定められています。